
--.--.-- --:--|スポンサー広告

プロ野球をより楽しむための記事~千葉ロッテ野手編①~

2015.04.11 23:26|野球
2015年シーズンが開幕して10試合ちょっとになります。
最近Twitterでその日のおもしろそうな試合をまとめてますけど、
ブログでは各チームの主力選手がどんな選手なのかを暇な時に書いていこうと思います。
ただ、ロッテ以外のチームは認識が間違ってたりするので、あくまで俺の主観です。

第一回目は千葉ロッテの主力外野手について書いていきます。

荻野貴司 外野手 右投右打

YouTube最強選手の一人。詳しくはYouTubeで「荻野貴司 快足集」で検索。
ケガがなければの代表的選手で、俊足の外野手。
打撃に関しては基本引っ張りで、レフト方向の打球は結構伸びる。
ただ膝をケガして以来、足の踏ん張りが効かなくなったためか、緩いボールを我慢できない。
また、凡退する時はフライが多いのが残念。
守備位置は主にセンターかレフト。アマチュア時代はライトを守っていたらしいが、ロッテではほとんどない。
落下地点を把握するのは少し苦手な印象。肩は良くもなく悪くもなく。
走力はチーム1,2を争うレベル。盗塁技術はチームトップ。
アマチュア時代に左打ちを試したことがあるらしいが、右打席と1塁到達速度が変わらなかったため右打ちのままに。
前述した通りケガが多いため年間通して1軍にいた事がない。
今年こそ1年通して1軍にいて欲しい。

岡田幸文 外野手 左投左打

守備だけ取れば天下一品の外野手。守備位置はセンター。
落下地点を瞬時に判断して最短距離で入れるのが強み。
ロッテファン的には岡田が取れんかったらしゃーないってなる選手。
肩は荻野よりは良くて送球のコントロールも正確。
打撃に関してはデビューしてから無本塁打記録を元気に更新中。
良くも悪くも.260前後に打率は収束する。
ただ、選球眼は余り良くなく、早打ちなので出塁率は低い。
走力はトップクラスだが盗塁はやや慎重。確実に成功しないと走らない印象。
守備的な意味でも1年間9番センターを任せたいが、伊東が守備をやや軽視する傾向もあり、現状難しい。

角中勝也 外野手 右投左打

ロッテで最も安定して率が残せるバッター。
追い込まれるまでは足を少し上げて引っ張り気味に打つが、追い込まれると重心を下げてノーステップにし広角に打つ。
追い込まれるまでなら長打も期待できる。今年は二桁打てるか?
守備は余り良くないが、肩はいい方。ただ、スローイングの動作は遅く、コントロールもあまり良くない。
守備位置は主にライト、たまにレフト。
走力はそこそこ速い。盗塁は余り上手くないが、走塁に関してはかなり積極的。
いつだったかのデータで角中が1塁ランナーでバッターが2塁打を打った時の生還率100%だったり、
2塁から犠牲フライで本塁に生還したりする。
ロッテは角中が安定して成績を残さないと勝てないので今年は1年間試合に出て3割以上を期待したい。

清田育宏 外野手 右投右打

対左専用兵器。毎年期待されながらも結果が残せない残念君。
パンチ力はチーム日本人トップクラスらしいがバットに当たらないから意味が無い。
右投手相手だと本当にバットに当たらないが、左投手相手だと何故か3割近く打つ。
狙っている方向は引っ張りの方向だが、右方向にヒットを打ってる時が一番調子がいい。
落ちるボールにすごい弱い。インコースに真っ直ぐ見せた後はフォーク投げとけば抑えられる。
守備位置はライト、極稀にセンター。
ライトの守備に関しては結構上手い。特にライト線側の守備は目を引くものがある。
肩はチーム1強い。ファン感の紅白戦かなんかで投手やって144kmとか出してた気がする。ただコントロールは微妙。
走力もそこそこあるが、あまり盗塁はしない。
もう清田が右投手から打つことは諦めてるので、左投手からきっちり打ってくれるようにしてください。

デスパイネ 外野手 右投右打

ロッテ期待の大砲。唯一の希望。
去年、打率2割そこそこの時に「俺の野球キャリアで3割を切ったことはない」と言って本当に3割以上打つ奴。
高めだとインコースだろうがアウトコースだろうが関係なくHRにできる。
多少芯からずれてもスタンドに持っていける文句なしのパワー。
ただ落ちるボールには弱い。2年目となって各チームに対策されてそうなので今年は果たして・・・。
守備に関してはちょっと見たくないレベル。一応守備位置はレフト。走力は遅くはない程度。
今年は夏にまた抜けるらしいけど、100試合程度は出れるみたいなので期待したいですね。
問題は昨年からずっと試合に出てるってことと、相手チームの対策にどう対応するかってことが心配。


まだ2軍に伊志嶺やら加藤がいるけど、1軍にいないので割愛します。
書いてたら思ったより疲れたので少しずつ書いていこうと思います。
次回は千葉ロッテ内野手編の予定。

Comment

非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

へいほう

Author:へいほう
にゃっにゃーへいにゃんだよー(^ω^)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ページトップへ
