
--.--.-- --:--|スポンサー広告

プロ野球をより楽しむための記事~千葉ロッテ投手編②~

2015.04.23 22:42|野球
今回で千葉ロッテ編最終回の救援投手についてです。
その前に一つ訂正です。前回のイデウンを右投右打と書いていましたが、正しくは右投左打でした、お詫びして訂正致します。

大嶺裕太 投手 右投左打

ロマンがあった投手。
主な持ち球はストレート、スライダー、カーブ、スプリット。ストレートは140中盤~後半。
ストレートで押しつつ、時折カーブでタイミングをずらして、最後はスプリットで打ち取っているときは良いとき。
2軍で中継ぎ調整だったのでここで紹介していますが、1軍では先発をさせるようです。
ただ先発だとストレートを抑えて投げるので結果を残せない気がします。
変に打たせてとる投球を覚えたせいか、先発だと球に力が無くなるので最初から全力で行って欲しい。
コントロールは良いときと悪いときがはっきりする。
先発なら球数100~120が目処か。
先発事情が苦しくなかったら中継ぎでかなりやるんじゃないかと思う。
先発でも中継ぎと同じようなピッチングを期待したい。

大谷智久 投手 右投右打

去年覚醒した海坊主。
主な持ち球はストレート、ツーシーム、スライダー、カーブ、フォーク。ストレートは140中盤。
ストレートがカットボールのように変化するため綺麗なストレートがない。
去年はストレートのキレとコントロールが良く打者を抑えられた。
今年はオープン戦、開幕時は腕が下がったせいでストレートのキレ、コントロールともに劣化した。
現在そこを修正中で、復調気味ではある。
コントロールはそこそこ。
今年も期待してます。

内竜也 投手 右投右打

投げられれば最強の投手。
主な持ち球はストレート、カットボール、スライダー。ストレートは140後半。
5年連続8度目の手術により今年も離脱中。
夏頃戻って来てくれたらありがたい。
ストレート、スライダーのキレは抜群。
コントロールはややアバウトだが、球のキレで十分勝負できる。
だから怪我だけはなんとかしてくれ…。

松永昂大 投手 左投左打

ロッテ唯一の使えるサウスポーリリーフ。
主な持ち球はストレート、ツーシーム、スライダー。ストレートは140前半~中盤。
今年は左打者のインコースにツーシームが投げられるようになった。
コントロールは良いときはいいのだが、悪いときはストライクが全く入らない時がある。
もっとコントロールが良くなれば岩瀬のようになれるのではないかと密かに期待しているが、絶対にそんなコントロールは良くならない。
今年は先発松永が発動しないことを祈ります…。

西野勇士 投手 右投右打

ロッテの守護神。
主な持ち球はストレート、スライダー、カーブ、フォーク。ストレートは140中盤~後半。
力強いストレートでファールを打たせてフォークで打ち取る。
西野といえばフォークと思われがちだが、スライダーもいいキレをしている。
開幕してからフォークが浮き気味で少し不安。
コントロールはいいのだが、ボール1個分ずれてカウントを悪くすることが多い。
最近幕張の防波堤気味なのでなんか懐かしい気分になる。

香月良仁 投手 右投右打

アヘアヘコロッケ揚げおじさん。
主な持ち球はストレート、スライダー、カーブ、チェンジアップ。ストレートは140前後。
チェンジアップは結構落差があるがそれだけ。
コントロールはまぁ普通だが、球に力はないのでもっと磨かないとダメだと思う。
コロッケの由来はプロ入り前は商店街でコロッケを揚げていたから。

益田直也 投手 右投右打

終わってしまった臭い投手。
主な持ち球はストレート、スライダー、シンカー、ワンシーム。ストレートは140中盤~後半。
良いときはバンバンストレートで空振りがとれるが、ここ最近は微塵もそんな気配がない。
去年の後半からワンシームという少しシュート気味に曲がって落ちるボールを使っているが、対して変化はない。
一番劣化したのはコントロール。ルーキーのときは捕手の構えたところに投げられていたが、今は見る影もない。
ボールになるか真ん中に投げるかの2択。
メンタル的な問題もあるような気がするし、一度しっかり修正してから戻ってきて欲しい。

金森敬之 投手 右投右打

今年期待できそうな投手。
主な持ち球はストレート、スライダー、フォーク。ストレートは140前半~中盤。
去年は金森が出てきたら完全な敗戦処理扱いだったが、今年はストレートのキレ、コントロールが良くなった。
そのためフォークが冴えている。
ただ首脳陣の信頼を勝ち取りかけている時にインフルにかかるなど持ってない投手。
そういうところがダメなんだよ。

カルロス・ロサ 投手 右投右打

地味に5年目の助っ人。
主な持ち球はストレート、スライダー、チェンジアップ。ストレートは140後半~150ちょっと。
投げ下ろすようなフォームから力強いストレートを投げる。
細かいコントロールはないがそこまでコントロールは悪くない。ただ、ストライクが突如入らなくなるときがあるので安心できない。
隔年投手で今年はいい年のはず。


以上で千葉ロッテ編終了です。
次回はどこのチームにするか未定です。
書く時にTwitterで募集するかも。

Comment

非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

へいほう

Author:へいほう
にゃっにゃーへいにゃんだよー(^ω^)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ページトップへ
